Webmaster の投稿

TV からオンライン動画へシフトするミレニアム世代の有権者:デジタル戦略を踏まえた選挙活動の必要性

TV からオンライン動画へシフトするミレニアム世代の有権者:デジタル戦略を踏まえた選挙活動の必要性

新たなデバイスやテクノロジーが米国人の動画視聴習慣を変えたことはよく知られていますが、コンテンツ消費の変化が初めて、選挙活動の広告手法や広告媒体にも「大きな」影響をもたらすかもしれません。 3 月半ばにハーバード大学政治研究所と Internet Association が共催した会議で、新たな調査結果が発表されました。動画コンテンツを閲覧するメディアとして TV の生放送を挙げた人の割合はわずか 48% に過ぎず、これまでの最低記録を更新しました。「デジタルネイティブ」であるミレニアム世代は、TV を見ない割合が最も多い層です。

鴨川大増水

鴨川大増水

7月14日、京都へ出張に行った際、鴨川がものすごいことになっていました。この日は梅雨の影響による大雨で、テレビのニュースでも「金閣寺が冠水」などと取り上げられていましたが、その時の鴨川の様子がこれです。 この時、京都にいた人たちによってツイートされた写真が「Togetter」に掲載され、その凄まじい写真によって、インターネット上でも大きな話題になっていたのですが、さすがにアップロードに時間がかかるからか、動画のツイートは殆ど見つけられませんでした。 http://togetter.com/li/35363 私もたまたま三条大橋付近にいたので、iPhoneで動画撮影したのですが、やはり動画だと動きが伝わる分、写真よりもリアル感がありますね。。。動画

恵比寿へランチに行く理由 その2

恵比寿へランチに行く理由 その2

どうも、お久しぶりです。営業の中原です。 先日新卒で入った会社の同期会があり、新橋の居酒屋へ行ってきました。 16年ぶり?くらいにあった人もいてとても懐かしく、また当たり前の事ですがみんな同じように年をとっていて、体型や髪の毛やいろいろ変っていて時の立つのは早いなあ、と。 何が言いたいかと言うとこのブログの担当が回ってくるのが1か月に一回とは思えないほど時がたつのは速いなあ、と。 特に今月末は四半期末でもあるので、せめてブログの担当と重なった時は数字に追われるのを勘弁してほしいなあ、と思いながらもこうして書いているうちに3月も終わってしまいました。 そうこういいながらも月に30回はランチを取らなければいけないわけでまたそんな中からネタを拾ってこようかな、と。

携帯やiPhoneで撮影した動画でも、Brightcoveで配信できます。

携帯やiPhoneで撮影した動画でも、Brightcoveで配信できます。

Brightcoveは、携帯電話の動画でもアップロードし、配信することができます。 「動画配信したいけど、動画を持っていない」という声をよく耳にしますが、実は身近なもので、動画は簡単に撮影することができ、簡単に動画ならではの雰囲気を伝えることができるのです。 また、「携帯って画質が悪い」とも思われがちですが、最近の携帯では、結構きれいに撮れる機種も出てきています。 ちなみに下の動画はiPhoneで撮った映像です。撮影時間も無制限(端末の容量が許す限り)なので、イベントやセミナーの様子を簡単にアップするのにも使えるなぁと思いました。

恵比寿へランチに行く理由

恵比寿へランチに行く理由

どうも、はじめまして営業の中原と申します。 今、こうしてBrightcoveで営業をしているわけですが、そもそもなぜ営業をしているかというと、あまり社内にいたくないからで、社内はなんか息苦しいしお客様やパートナーと話しているほうが楽しくていいなあ、と思いながら15年以上この業界で営業をしているわけですが、あまりそんな事を言うと上司や同僚の受けがよくなかったりするので、「お客様の喜ぶ顔が見たくて営業をしています」と、社内では言ったりしています。勿論それは嘘ではなく自分の仕事がうまくいって、苦労を共にした取引先と一緒に喜ぶのはとてもうれしいのですが、それ以外に営業を続けている理由もあって、それは、いろんな処でランチや夕食を楽しめるからです。

原宿散歩

原宿散歩

先日、友人と一日 代々木~北参道~原宿とお散歩してたのですが、私はつくづく原宿という街が好きだと思いました。 今の原宿にある何か、が好きなわけではないんだけど、昔から憧れているというか、好きでも手に届かないという憧れ、といったところです。(全く動画と関係ない話ですみません、、。) 東京で暮らし始めて、やっと足掛け2年というところですが、原宿に来ると、ああ、私が、あの、東京にいるんだなーと思います。 私などの田舎者が、あの原宿にいていいのか、ってそわそわします。(出身は京都です) 明治通り沿いの「MILK」とか目の当たりにすると、わー!あの「MILK」があるよ!と、CUTIE読みふけってた中2~3の頃に還ってしまいます。

iPhone / iPod touchで楽しむ動画配信アプリ

iPhone / iPod touchで楽しむ動画配信アプリ

先日電車に乗っていると、iPhoneで動画を視聴している人をみかけました。ふつうの携帯電話のストリーミングと違って、画面も大きく、動画の尺の制限もないので、本当に気軽に動画を楽しむことができます。 では、iPhone / iPod touchで楽しむことのできる動画配信アプリがあるかというと、アメリカのiTunes Storeに行けば色々公開されている一方、日本だとまだそんなに多くないですよね。。。 しかし、全世界でiPhoneの利用者が広がっていることを踏まえると、今後日本でも、例えば外国人向けの観光アプリ等、色々と増えていくんじゃないか、と思っています。